倉敷市水島西常盤町に2024年12月、新しくパン屋さんがオープンしました。その名も「BAMBOO BAKERY(バンブーベーカリー)」。
オープンして間もないお店ですが、既に地元の人気店となりつつあります。
薬局からパン屋さんへ
倉敷市水島の水島中央公園から徒歩2分ほどの場所にオープンした「バンブーベーカリー」。実はこの場所、もともとは78年もの間ずっと営業していた薬局があった場所なんです。
「バンブーベーカーズ」の名前の由来は、薬局をやっていたという竹子おばあちゃんの名前から。竹子おばあちゃんのお孫さんがオーナーとなり“生まれ育った水島の商店街にもっと人を呼びたい”との想いでパン屋さんをオープンさせたそうです。
オーナー姉妹とパン職人の友達とではじめたベーカリーは、アットホームな雰囲気の素敵なお店です✨
みんなに美味しく食べてもらえるように
「バンブーベーカーズ」には、たくさんの種類のパンが所狭しと並んでいます。
立体的なディズプレイもとってもお洒落で、とにかく目移りしてしまいそう・・・
パンづくりへのこだわりを聞くと、「〇〇系とか、あまりこだわらず、子どもから大人まで、みんなに美味しく食べてもらえるようにいろんなパンを焼いています」とのこと。
確かに、ハード系のものからしっかりとした食事系、サンドやスコーン、スーツ系など、いろんな種類のパンがあります。
こちらは「ほうじ茶黒豆」という食べ応え抜群のパンです。
岡山県産の黒豆をふんだんに練り込んでいて、ほうじ茶の香りがとってもいい香り🧡
オープンして間もないお店にも関わらず、「黒豆のパンある?」とすでにリピーターもいる人気商品です。
バターやマーガリン、ショートニングを使わずに太白ごま油を使用したヘルシーなスコーンは、小麦粉や素材の風味をしっかりと感じられるバンブーベイカーズ自慢の商品。
口の中でホロホロと崩れるような軽い食感です。
取材した日は、プレーンのほかに抹茶やココア、アールグレイなどの味がありましたよ。
子どもにも人気のたまごサンドは、国産小麦を使用したコッペパンに朝ゆでたてのたまごで作ったフィリングがたっぷり♪鮮やかな緑色をした抹茶コルネも人気だそうです。
手土産にもおすすめ!自慢のスイーツ
バンブーベーカーズには、もはやパン屋さんを超えた!?と思わせるくらいスイーツ系も充実しています。
とくにデニッシュ系は種類も多く、見た目にも華やかなので差し入れにも喜ばれそう
お店のロゴが入った紙バッグ(中サイズ:50円、大サイズ:80円)もあるので、手土産などにも利用しやすいですよ。
バンブーベーカーズ店舗情報
水島に新しくできたばかりの「バンブーベーカーズ」
「みんなに楽しんでもらえるように」と、お客様の反応を見ながらこれからもパンの種類を変えたり増やしたりしていくそうです。楽しみですね😊