今年で6年目を迎えた「パンわーるど総社」
今回のテーマは、「わ」を広めていきたいという想いから「ドーナツ」をテーマに展開中なんです。
総社市内のパン屋さん10店舗が個性豊かな「映えドーナツ」を販売していますよ!
パンわーるど総社夏の映えドーナツを3つ紹介します!
赤米を使った映えドーナツ(ナンバベーカリー)
ナンバベーカリーは総社商工会議所や総社南高校の近くにあります。こだわりのパンは毎日約80種類並びます。大きさ、太さがさまざまなハード系のパンはとても人気です。クリームパンやメロンパン、フレンチトーストなど甘いパンもたくさん並びますよ!
ナンバベーカリーのドーナツは総社の赤米を使ったあんバター!
よく見ると赤米が生地に練りこまれていますよ~
見た目がとってもかわいい!上にのっているのはベリーとナッツ。あんことバターがあいますね~。
バターはカルピスバターを使っているのであっさりとしているのが特徴です。
揚げる前に焼いているのでくどくなく、ふわっとした食感を楽しめます!
食パン専門店がつくるドーナツ(一本堂)
一本堂は総社市役所通りより一本北側の通りにあります。時間ごとに焼きあがるパンは約20種類。卵・保存料・乳化剤、香料などを一切使用していない、食材にこだわった食パン専門店です。
デニッシュ生地に岡山県産の白桃のコンポートをサンドしています。
美味しい~!デニッシュ生地サクサクですね
デニッシュ生地は通常食パンとしても販売している生地で作られていて高級な発酵バターを使っています!また、桃はコンポートすることで甘みがぎゅっと閉じ込められています。
カスタードクリームには岡山県産の大豆で使った豆乳クリームをいれてさっぱり食べられるような工夫もされています。
総社市初上陸!?話題の生ドーナツ(杏)
杏は、元製菓学校の先生が作るケーキはもちろん、ハード系とデニッシュ系のパンもおすすめのパン屋さんです。
今、東京で話題の生ドーナツ「ボンボローニ」はイタリア発祥のスイーツです。
通常揚げるのですが、こちらのお店では、焼いて作られているのでとてもヘルシーなんです!
杏(あんず)では、10種類のクリームを使ったボンボローニを販売していますよ~!
とろとろのクリームがたっぷり入っていておいしい~!生地もヘルシーだから何個でも食べられちゃいそうです!
過去の取材記事はこちら
パンわーるど総社2022夏は9月30日まで
パンわーるど総社2022年夏の期間も残すところ1か月をきりました。
引き続きドーナツを販売するパン屋さんもありますが、多くのお店ではこの期間限定で販売ということですので食べたい!という方は早めに足を運んでみてくださいね~
どのドーナツも美味しそうです!次はどこのパン屋さんに行こうかな~!